『夢』『志』

今日は「夢」「志」についての格言です。

 

◯「あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。」
 (ヨハン・ヴォルガング・フォン・ゲーテ、ドイツの詩人・劇作家・小説家。『魔王』『色彩論』)

 

◯「他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。
 (スティーブ・ジョブズ、米国の実業家。アップル創業者。)

 

◯「人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。」
 (岡本太郎、芸術家。作品「太陽の塔」)

 

◯「あなたの運命が形作られるのは、あなたが決断する瞬間なのです。」
 (アンソニー・ロビンズ、米国の自己啓発作家・コーチ。『人生を変えた贈り物」)

 

◯「志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。」
 (松下幸之助、実業家・発明家。パナソニック創業者。『道をひらく』)

 

「夢」「志」があるところに、道はひらけます。
自分で自分にストップをかける必要はありません。