『継続』

今日は「継続」についての格言です。

 

◯「進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する。」
福沢諭吉蘭学者啓蒙思想家・教育者。慶應義塾の創設者。『学問のすゝめ』、『福翁自伝』)

 

◯「習慣を自由になし得る者は人生において多くのことを為し得る。 習慣は技術的なものである故に自由にすることができる。もとよりたいていの習慣は無意識的な技術であるが、これを意識的に技術的に自由にするところに道徳がある。 修養といふものはかやうな技術である。」
三木清、哲学者。『人生論ノート』)

 

◯「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、 一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。)
吉田松陰、武士・思想家・教育者『留魂録』)

 

◯「報いのない日々にも、たゆまず努力を続ければ、やがて手にする見返りが、その分大きくなるものだ。」
(ラルフ・ウォルド・エマーソン、米国の思想家・哲学者・作家・詩人。『自己信頼』)

 

◯「私たちの最大の弱点は諦めることにある。 成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」
(トーマス・エジソン、米国の発明家。無線機の発明。)

 

継続の力は誰しもが知っていることですが、誰しもできることではありません。
一つひとつ小さなことでも、倦まず弛まず継続することで、大きな成果を手にすることができるのです。

 

広告を非表示にする