『習慣』

今日は『習慣』についての格言です。

 

〇「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる。」

ジョン・ドライデン、イギリスの詩人・劇作家。『恋ぞそべて』)

 

〇「優れた道徳心は習慣からしか生まれない。私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。」

アリストテレス古代ギリシアの哲学者。『形而上学』、『政治学』、『弁論術』)

 

〇「習慣は第二の自然である。第一の自然に比べて決して弱いものではけっしてない。」

(ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ、16世紀ルネサンス期フランスの哲学者、『エセー』)

 

〇「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である。」

ジョン・デューイ、米国の哲学者。『経験と教育』)

 

〇「まったく相反する二つのこと、習慣と新奇が等しくわれわれの心をとらえる。」

(ジョン・ド・ラ・ブリュイエール、17世紀フランスの作家。『カラクテール』)

 

充実した毎日を送るためには、「良い習慣」を身につけることが重要であることは誰しも理解しているものの、惰性に引き寄せられるてしまうのが人の常だと思います。

こうした人間の性を理解しているからこそ、先人の言葉にも「習慣」の大切さを訴えたものが多いのかもしれません。

惰性の引力に負けず、「良い習慣」を一つひとつ身につけていきたいものです。

広告を非表示にする