『興味の湧くところにやる気も生じる』

興味の湧くところに やる気も生じる。 (デール・カーネギー) ”MUST”ではなく、”WILL”が大切なのは、 昔も今も変わりません。

『ひとりで頑張らない』

人間てのは弱いものですから、 ひとりで考えて ひとりで飛び立てる人は稀です。 (衣笠祥雄) ひとりで頑張ろうとしてなくて良いということです。 衣笠祥雄 - Wikipedia

『時間を味方につけるという発想が大切』

大事を為さんと欲せば 小なることを 怠らず勤むべし。 小積もりて 大となれり。 (二宮尊徳) 大きなことを成し遂げることができるかどうかは、 時間を味方につけることができるかで決まると思います。

『できないことはない』

今よりなんなりと 志すならば、 いかなることでも、 できることはあるまい。 (渡辺崋山) 決心さえすれば、 どんな年齢からでも 何事も成し遂げることができます。 渡辺崋山

『プラスの言葉だけを言い聞かせ続ける』

”どんな人だって成功できる” 自分にこの言葉を 何度も言い聞かせ続けていれば、 絶対に成功できるのです。 (ジョン・レノン) プラスの言葉だけ言い聞かせ続けること、 これが人生の秘訣だと思います。

『攻める』

守ろう、守ろうとすると 後ろ向きになる。 守りたければ 攻めなければならない。 (羽生善治) 守ろうとすると、視野が狭くなります。 視野が狭くなると、それだけ選択肢も少なくなります。 選択肢が限られてしまうと、 可能性を広げる選択肢が見つかる可能…

『感謝を忘れない』

我々が感じる不満の全ては、 我々が持っているものに対して 感謝の念を抱くことがないことから 生じている。 (デフォー)

『幸福感を高める考え方』

楽天的な考え方は 幸福感を高める大きな効果がある。 (マーティン・セリグマン) 確かにマイナスに考えるより、 プラスに考えた方が、 エネルギーを消耗しません。 何事もプラスに考えた方がお得です。

『自分自身に対する認識を変えれば人は変わる』

自分自身に対する認識を変えれば、 人間は変わる。 (アルフレッド・マズロー ) 人はなぜか自分で自分を制限してしまっています。 何でもできると思えば、何でもできてしまうほど、 人の持つ力は無限です。

『最も重要なことは何か』

我々にとって、 最も瑣末なことは、 我々が最も頻繁に 考え語っているものであり、 最も重要なことは、 最も考え語られることの 少ないものである。 (ソクラテス) 自分の人生にとって最も重要なことは何かを考える時間が、 自分を成長させてくれます。

『とにかく一歩踏み出す』

今から20年後、 君はやったことよりも、 やらなかったことに 大きく失望するだろう。 自分を縛っている紐をすぐに解け。 その一歩を前に踏み出せ。 そして自分の可能性を信じろ。 探検せよ、 夢を見ろ、 そして発見を楽しむのだ。 (マーク・トウェイン) …

『行動しなければ何もスタートしない』

ものごとをスタートさせる方法は、 話すことを止めて、 とにかく手を動かすことだ。 (ウォルト・ディズニー) 考えているだけ、 話をしているだけでは何も変わりません。 とにかく行動することです。

『本当に教育を受けた人』

本当に教育を受けた人とは、 学ぶ方法と変化する方法を 学んだ人である。 (カール・ロジャース) 自分を変化する方法を学び、 それを実践できる人は無敵です。

『自分を信じる』

できるなら立派にやりたい。 できるなら愛されたい。 できるなら生活は満足できるもので あってほしい。 しかし、 もし私の思い通りにならなかったとしても、 それはとても残念なことではあるけれども、 この世の終わりというわけではない。 (アルバート・…

『いまここから始まる未来と自分は変えられる』

過去と他人は変えられない。 しかし、 いまここから始まる未来と自分は変えられる。 (エリック・バーン) 未来と自分は変えられます。 このことを信じることが何よりも大切です。

『できないのではなく、やりたくないだけである』

自分にできないと考えているあいだは、 人間は本当はそのことをやりたくないと 心に決めているのである。 (スピノザ) できないのは、 やらないだけである。 やらないのは、 やりたくないからである。 「なぜ、やりたくないのか」 このことに向き合わないか…

『苦悩を征服する』

人は苦悩を征服することによってのみ、 苦悩を忘れる。 (ジョセフ・L・プルースト) 苦悩を忘れるためには、 苦悩に向き合い、 苦悩を乗り越えるしかありません。 苦悩から逃げている限り、 苦悩を忘れることはできません。

『ともかくやってみろ』

ともかくやってみろ、 やってから文句を言え。 やりもしないで、 本を読んだり、 人から聞いて、 そうなりますとわかったようなことを言うな。 (小林大祐) とにかくやってみないと分からないことばかりです。 考えるのと行動するのでは、 天と地ほどの差が…

『百聞は一見に如かず』

百聞は一見に如かず 百見は一考に如かず 百考は一行に如かず 百行は一果に如かず 百果は一幸に如かず 百幸は一皇に如かず 聞くだけではなく、実際に見ること、 見るだけでなく、考えること 考えるだけでなく、行動すること 行動するだけでなく、成果を出すこ…

『世界をあるがままに見る』

私たちは、 世界をあるがままに見ているのではなく、 私たちのあるがままの世界を見ているのであり、 自分自身が条件づけられた状態で 世界を見ているのである。 (スティーブン・R・コヴィー)

『選択には可能性の限定が必要である』

選択には可能性の限定が必要である。 してはいけない理由を見出すことが、 なすべきことを決定する 一つの共通な方法である。 ( チェスター・バーナード)

『キャリアにアップもダウンもない』

キャリアにアップもダウンもない 。 (マーク・L・サビカス) 仕事をするうえで大切なのは、 自分らしい働き方が表現できているかどうかです。

『毎日の行動の積み重ね』

人間の生きがいは、 その人が毎日行う行動の積み重ねである。 (ヴィクトール・フランクル) 毎日の一つひとつの行動にどう向き合うが、 我々の人生を大きく左右します。

『偶然を偶然のままにしない』

目標を定めてキャリアを積み重ねても 「予期せぬ出来事」によって 方向変換しなければならなくなる時がある。 そんな時でも、 その偶然を前向きにとらえ、 積極的な行動で前に進めば 「偶然を必然として」 とらえることができる。 (ジョン・D・クランボルツ…

『仕事とは、自分の能力、興味、価値観を表現するものである』

仕事とは 自分の能力や興味、 価値観を表現するものである。 そうでなければ、 仕事は退屈で無意味なものになってしまう。 (ドナルド・E・スーパー) 仕事とは我慢するものという誤解があります。 仕事とは、自分の能力、興味、価値観を表現し、 世の中に価…

『キャリアとは』

キャリアとは、 人生のある年齢や場面の 様々な役割の組み合わせである。 (ドナルド・E・スーパー) 何か一つの役割が人生を豊かにしてくれるわけではありません。 仕事以外の役割を大切にすることも、 時には大切です。

『自分の判断を疑うことも必要』

目で見、耳で聞き、心に感じることは 間違わない。 間違うのは判断だ。 (ゲーテ) 自分の判断を客観的なものだと思いがちです。 でも実は思い込みによって歪められています。 その思い込みに気づくためには、 他者からのフィードバックを積極的に受けること…

『キャリアとは』

キャリアとは、 人生のある年齢や場面の 様々な役割の組み合わせである。 (ドナルド・E・スーパー) 何か一つの役割が人生を豊かにしてくれるわけではありません。 仕事以外の役割を大切にすることも、 時には大切です。

『すべては心の持ち方次第』

人は心の持ち方を変えることで人生をも変えることができる存在だ。 (ウィリアム・ジェームズ) 出来事の意味は 自分で決めることができます。 このことを忘れてしまいがちです。

『偶然の出来事が新たな世界を切り拓くきっかけになる』

結果が分からないときでも、 行動を起こして 新しいチャンスを切り開くこと、 偶然の出来事を 最大限に活用することが大事なのです。 (ジョン・D・クランボルツ) 何が起こるか分からないことを楽しむ、 起こった結果を最大限に活用する、 この二つを意識…